2009年02月26日

京都持参品

毎回京都へ行くときに必ず持参するものがあります。
それは・・・朱印帳
えって思う人もいると思いますが、お寺や神社を訪れたとき
朱印をしてもらうノートのことです。
だいたいどこでも300円くらいで朱印してもらえますが、
私の様なアニマル女が朱印してもらう姿はあまり見かけませんface07
やっぱり多いのはご年配の方が多いようですね。
でも、朱印には有難く手書きの墨字で訪れた日にちやお寺の名前等が書かれるので、何だか後から読み返すのが楽しくなるんですよ。
私は、ほとんど主人と京都に行くことが多いので、縁起の悪い話になりますが、先に天国へ旅立った方の棺に、この朱印帳を入れると約束しています・・・・・


今度は、必ず訪れたお寺で購入するものがあります。
それは・・・お香です。
お線香ですね。
もともと、私は仏壇のお線香の匂いが結構好きなんですが、
京都のお寺では、そこどこのお寺でお香を売っています。
お寺毎に香りが全く異なってホント深い物があります。
家で仏壇をお参りするときに、いろいろなお寺のお線香を
焚いては、ゆったりした気持ちに浸ります。

まさか・・お部屋ではお線香は焚きませんがicon120
京都持参品
京都持参品

スポンサーリンク

Posted by 桜子 at 12:45│Comments(2)
この記事へのコメント
初めましてタイトル聞いてすぐコメントしました 関西人の24才新人ママです 旧暦のひなまつりで25です 今は京都府に住んでますが 生まれ奈良県です 大学の卒業旅行で往復ワイドビュで高山来ました
Posted by みいちゃんまま at 2009年02月26日 12:57
みいちゃんママさん、コメントありがとうございます。
仕事の都合で、返信が遅れてごめんなさいね。
24歳ママいいなあ
私は、5歳の男の子のママです
ママと仕事の合間に京都に行くのが私の日常なんですよ
たまには、息抜きも必要ですよね
京都のお勧めの場所があれば又教えて下さいね
Posted by 桜子桜子 at 2009年02月27日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。