2009年09月04日

中秋の名月

今年の中秋の名月は10月3日た゜そうですicon12

京都では、この時期に各地の寺社で観月祭が行われるそうで
、優雅なひとときが繰り広げられるそうです。

そして・・・・
最近、京都に行けてない桜子は、この観月祭を
味わいたいと夢見ていますicon92

中秋の名月


こちらは、大覚寺大池の観月の夕べ

幻想的な景色が素敵です・・・・・
うっとりするくらいの、こんな風景を見てみたい
夢はふくらむのです・・icon82

我が家でも、お月見などの季節の行事は大切にしています

今年は、京都ならではの観月を味わってみたいですね
寺社それそれぞれに、雅楽、舞楽等も奉納されるそうで
神事の芸能も聴き入ってみたいものです。

そんなときに、さらっと着物を着こなしてみたいですね

美しい月と京都・・・・・

京都好きには、たまらないテーマですicon92









スポンサーリンク
同じカテゴリー(京都旅)の記事画像
京都散歩
春京都
御念珠
散歩・・・・
夜景に・・・・・
幸せキリン
同じカテゴリー(京都旅)の記事
 京都散歩 (2010-05-02 19:54)
 春京都 (2010-03-17 11:09)
 御念珠 (2010-01-30 21:36)
 散歩・・・・ (2009-11-04 11:14)
 夜景に・・・・・ (2009-11-02 08:02)
 幸せキリン (2009-11-01 17:57)

Posted by 桜子 at 21:20│Comments(4)京都旅
この記事へのコメント
こんばんは・・

先日姉が・・実は娘のプレゼントで・・京都に行って来た・・

それも・・二泊・・


      の・・事後報告・・そんな・・それはないよね・・おねえちゃん・・

わたしやって・・いきたいよぉー京都

          わかります・・その気持ち
Posted by そら at 2009年09月04日 22:05
京都で、ゆったり・・・・
いいですよ。
でも、京都で凛とした空気を味わうのも
大好きです。
是非、久しぶりの
京都行きたいと思います。
Posted by 桜子桜子 at 2009年09月04日 22:09
こんばんは♪

いいですねぇ、京都。私も何年か前に友達と自転車に乗って京都の街を暴走…いやいや、走ったことがあります。いつかは自分で着物を着て歩いてみたいですね。

彼氏と京都いこうよ!と言ってるけどぎっくり腰してやっとで歩いてる…(--;)腰をたたいてきました
Posted by MK at 2009年09月04日 22:59
MKちゃん、今日の勤務は大変お疲れモードだったのでコメントは期待してなかったのに、ありがとう京都、来月行きたいのでも先月、予想外の休みを取ったから危ういです明日も張り切ってお願いします
Posted by 桜子 at 2009年09月04日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。